BLOG

三島市 美容室 理解

こんにちは、アンフィニスペースの河野です。
本格的に寒くなってきましたね、風邪などひきやすい時期ですのでみなさんお体を大事にしてくださいね。
そういえば子供のなど雨降りの日に、
「風邪を引くからちゃんと傘をさしなさいよー」とか、
お風呂上がりに
「早く拭かないと風邪引くよ」などよく言われました。
なぜ?どうして体が濡れていると風邪を引くんだろう、当時は疑問にも思わず母の言うとおりにしていましたが、何故かいまになって急に疑問に思ってしまいました。調べてみたらとても簡単なことでした

(体が濡れると体温が下がってしまうので、免疫力が下がるために風邪を引きやすくなる)という事でした。難しく説明したらもっと細かいんでしょうが、僕が理解できたのはこのくらいです。
でも理屈が解ればある程度の体調管理は簡単な気がしませんか?
僕の場合だと、毎晩趣味の筋トレをしています。それも風邪の原因の1つだそうで、トレーニング直後は体が疲労しているので一時的に免疫力が低下しているそうです。実際にこれをわかっていなかった頃は1年に4回くらい風邪を引いていました。
今は腸内環境を整えることと必要なアミノ酸を取るように意識して食事をしているので風邪を引きにくい体質になってきたと思います。多分、
もしあなたが風邪を引きやすいことを感じていたなら、ご自身の生活スタイルを見直してみてはいかがでしょうか?なにかヒントがあるかもしれませんね。