BLOG

●【悩み別ヘアケア4】●

こんにちは、アンフィニスペースの梅澤です。

今回で悩み別ヘアケアもラストになります、

最後は根元のボリュームのなさ・ハリのなさ・髪が細くなってきた方、原因はエイジングです。

髪は年齢とともに本数が減少したり、女性ホルモンの減少、

頭皮の血流障害などによるキューティクル損傷で髪がやせて細くなります。

すると、根元の立ちあがる力が低下。トップがぺしゃんこな印象になります。

毎日のケア方法として弱った髪は、ゴシゴシ洗わなくて済むよう、

まずは1分間の“湯洗い”で、スタイリング剤などをある程度洗い流します。
そして、しっかりと泡立てて髪になじませ、指の腹でやさしく汚れをもみ出すように、

地肌と髪全体を洗いましょう。
「トリートメントを使うとペッタリするから」「ダークトーンだから、ダメージはないはず」と、

トリートメントをしないと、髪がますます弱く、細くなって、立ち上がる力は低下する一方、

軽めの仕上がりのトリートメントで、重くならないよう補修をして髪の健やかさを引き出しましょう。
ドライヤーやブラッシング、スタイリング、枕との摩擦…。

日々の習慣によるダメージを避けることは難しいこと。

髪表面を洗い流さないトリートメントでコーティングして、

ダメージから守ることでキレイがずっと続く髪にしていきましょう。