BLOG

三島市 美容室 お料理と美容室の意外な関係

こんにちはアンフィニスペース

マネージャーの齋藤です。

皆さん「食戟のソーマ」観ていただけました?

リアクションが面白いでしょ

最近口癖で『おあがりよ!』と『お粗末っ』が出始めました

 

さてさて今回は料理にちなんで

僕たち美容師の仕事も料理人さんの仕事に

良く似ています。

 

包丁をハサミに変えて

食材にあたる髪の毛を切っていきカタチや流れや質感をつくっていきます。

料理はその他にも様々な道具を使います

美容師も様々な道具を使います

ブラシ一つとっても形状が違うものもあれば

素材が違うものを用途に応じて使い分けします。

多種多様な調味料は美容室で言えば

トリートメント剤やシャンプー剤

パーマ液やカラー剤、

スタイリング剤なども有りますね。

料理で言えば味付けは、

髪の悩みに適した薬剤選択によって位置づけできます。

 

僕みたいに感じている美容師さんもたくさんいると思います。

 

料理は食べて栄養を摂り健康にします

実は髪の毛もキレイでいると

自分自身明るく元気でいられるし

まわりも感じ良く接する事が出来る

いわばコミュニケーションをつかさどるモトなのです

 

ボサボサで不潔な髪をしている男性は魅力的ですか?

その男性からデートを誘われたらどうします?

一緒に食事に行って美味しそうな料理が台無しですよね。

もし旦那さんがそうだったら洗濯物も過度なストレスですよね。

 

極端な話ですが

髪がちゃんとなっていると

あなた自身が素敵になれるということです。

 

ちょっと強引でしたかね(笑)