BLOG

三島市 美容室 雨だと髪が広がるのは2つの性格があるから?!

こんにちはアンフィニスペースの齋藤です。

週末台風続きで気分もどんより

雨が降ると髪もどんよりですよね

 

今回はなんで湿度が高いと

髪が広がるくせ毛のことについて説明いたしますね。

 

ちなみに画像は縮毛矯正練習用のウィックのNAOMIちゃんです。

 

くせ毛にはいくつかの原因や種類があります、

 

オルトコルテックスとパラコルテックスの

性質の違いによって毛髪の縮れの原因。

 

簡単に説明すると

水分を吸収する性質の部分と

水分を弾く性質の部分が

髪の毛1本の中に混在しているんです。

 

湿気を含んだ部分と弾いている部分の

バランスが崩れて歪みが生まれる

 

これが湿度が高くなると広がる原因なんです。

 

対策としては、ヘアクリームやヘアオイルなどの

油分で髪をコーティングしてあげると

湿気を含みづらくなるので試してみてください。

 

もう少しマニアックな話をすると

 

毛皮質(キューティクルの内側)の

ケラチンタンパク質の構造の不均一性が挙げられます、

コルテックスには化学的にアミノ酸組成の異なるものがあり、

シスチンを多く含む柔らかく親水性のオルトコルテックスと

シスチンが少なく、硬く疎水性のパラコルテックスに分けられます、

これは毛母細胞に遺伝子発現の異なる細胞が混在するためと考えられます、

毛乳頭の上部にある角化帯で

オルトコルテックスとパラコルテックスが

毛幹断面で同心円状に均一に

分布すると直毛になりますが、

これらのコルテックスが不均一に

スパイラル状に偏って

分布すると縮毛になります。

 

ちょっと難しいお話でしたね

 

縮毛矯正は美容室の中でも

かなり高度な技術と知識が必要とされます

 

せっかくキレイになるなら

経験と技術と知識がある

アンフィニスペースにお任せください